ニュース・話題

【熊取町】小中学生ら280人が体調不良 ノロウイルス検出、23日から午前授業再開

大阪府熊取町の町立小中学校で、児童・生徒・教職員あわせて280人が下痢や嘔吐などの症状を訴えた問題で、一部からノロウイルスが検出されました。すでに全員が快方に向かっており、23日からは午前中の授業が再開されます。

発端は19日朝、熊取町立熊取中学校から「60人以上が腹痛や下痢の症状」との報告があったことでした。その後、町内8校に拡大し、小学生120人、中学生110人、教職員50人の計280人が同様の症状を訴えました。

一時は小学生1人が入院しましたが、すでに退院。重症化は広がっていません。

調査の結果、複数の生徒や教職員からノロウイルスが検出されましたが、感染経路は現時点で特定されていません。給食は各校で調理されているものの、食材は複数業者から一括仕入れされ、全校で共通している点が焦点となっています。

現在、保健所と町教育委員会が引き続き原因を調査中で、小学校3校でも検査が進められており、23日以降に結果が判明する見込みです。

町は校内の消毒作業を終え、段階的な学校再開に踏み切りましたが、今後の感染拡大防止と原因特定が重要な局面となっています。

小中学生ら280人が下痢・嘔吐 一部からノロウイルス検出 大阪・熊取町 23日から午前の授業は再開

【堺市】南海高野線・白鷺駅で人身事故 1人死亡、巻き込まれ負傷者も前のページ

【貝塚市】公開天文台100周年記念「星空の魅力」講演会を11月21日に開催次のページ

関連記事

  1. ニュース・話題

    大阪府で約3440軒の停電 午後6時ごろ完全復旧(ABCニュース)

     関西電力送配電によりますと28日午後2時半ごろから大阪府の岸和田…

  2. ニュース・話題

    【堺市】特殊詐欺被害防ぐ星に 「オバスターズ」代表 宮里真澄さん 78(読売新聞)

    「『ATMで還付金が戻ります』は、絶対に詐欺!」 堺市役所前…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP
Back to top