泉州ニュース

【堺市】関西エリア『シェア乗りタクシー』のサービスエリアが更に拡大(PR TIMES)

 移動の課題に取り組むソーシャルデザインカンパニーの株式会社NearMe(本社:東京都中央区、代表取締役社長:髙原幸一郎、以下:ニアミー)と日本交通グループ関西(代表法人:日本交通関西本部株式会社、本社:大阪府大阪市、代表取締役:金田隆司)の2社は、関西エリアで展開している『シェア乗りタクシー』のサービスエリアを、11月19日(火)から更に拡大します。今回のサービスエリア拡大により、大阪市域交通圏(大阪市、吹田市、豊中市、門真市、東大阪市、八尾市、堺市、守口市)を出発地とした『シェア乗りタクシー』の利用が可能になりました。


関西エリア『シェア乗りタクシー』概要

 関西エリアで展開する『シェア乗りタクシー』は、今年の9月に、夜間に限定していた運行時間を朝の6時から27時までに延長したことを皮切りに、順次、運行エリアを拡大してきました。そして、今回の運行エリア拡大では、大阪府の8市で構成される大阪市域交通圏を乗車エリアとして新たに設定しました。

『シェア乗りタクシー』は、“シェア乗り”が成立した場合、通常のタクシー料金の最大50%の金額でおトクに移動することができます。“シェア乗り”が成立しなかったことを理由に運行自体がキャンセルになることはありません。また、運行事業者にとっても、“シェア乗り”によって複数人が乗車することにより、1回あたりの運行距離が長くなることで生産性向上の寄与につながります。

2025年4月には大阪・関西万博が開催されます。観光需要の拡大が予想される関西エリアの交通の課題に、

ニアミーは『シェア乗りタクシー』の展開を通じて貢献したいと考えています。1つの車両を複数組でシェアすることによって、既存のアセットを活用しながら輸送量を「質」の観点から高めていくことで“シェア乗り”を生活者の日常の移動における1つの選択肢として浸透させていくことを引き続き目指していきます。

関西エリア『シェア乗りタクシー』運行概要

サービスサイトhttps://app.nearme.jp/town-shuttle/osaka/
運行エリア大阪府-北摂交通圏:池田市、高槻市、茨木市、箕面市、摂津市、島本町-大阪市交通圏:大阪市、吹田市、豊中市、門真市、東大阪市、八尾市、堺市、守口市兵庫県(神戸市・芦屋市・尼崎市・西宮市・伊丹市・宝塚市)※詳細はサービスサイトをご確認ください。
予約方法1.ニアミーのアプリ、またはサービスサイト(https://app.nearme.jp/town-shuttle/osaka/)より希望乗車人数や希望出発時間などの必要情報を入力すると、登録したメールアドレスに予約情報の確認メールや通知が届き仮予約完了。2.仮予約が成立した場合、事前に到着予定時刻・乗車場所などの詳細をメールでご案内。※予約には、ニアミーのユーザー登録が必要です。※タクシー配車の状況により、メールでのご案内が遅くなることがあります。予めご了承ください。※仮予約が不成立の場合もその旨をお伝えする内容をメールでお知らせいたします。※シェア乗りが不成立になったことによる予約キャンセルはございません。通常のタクシーとして運行いたします。3.乗車時間になりましたら、ご指定の場所よりご乗車いただけます。(乗車の際には予約サイトの登録名(ニックネーム)を乗務員にお伝えください。)※お客様の乗車希望時間の10分前まで乗車予約が可能です。
決済方法事前オンライン決済のみ
料金体系料金はアプリ上で乗車地から降車地までの走行予定ルートの距離とシェア乗りの有無に応じて乗車予定時間の10分前までに確定されます。また、シェア乗りの人数により変動し、通常のタクシー料金より最安で50%の料金でご利用いただくことができます。※料金の算出方法などの詳細はサービスサイトよりご確認ください。

※2024年11月18日(月)時点。内容が変更となる可能性があります。詳細はWEBサイトをご確認ください。

PR TIMES

関連記事

コメント

PAGE TOP