泉州ニュース

【岬町】空き家活用株式会社「岬町アキカツカウンター」が開設 空き家専門の相談窓口(PR TIMES)

空き家の所有者、地域、事業者、自治体を繋ぐマッチングプラットフォーム「アキカツナビ」を運営する空き家活用株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:和田 貴充、以下アキカツ)と大阪府泉南郡岬町地域おこし協力隊は、2024年11月18日より、アキカツが運営する空き家の相談専門サービス「岬町アキカツカウンター」を開設したことをお知らせします。

岬町地域おこし協力隊とアキカツは、2024年11月18日、岬町内での空き家の適正管理と利活用をさらに推進するため、新たな取り組みとして「岬町アキカツカウンター」を開設しました。

2021年10月11日に岬町とアキカツが締結した「空き家等の利活用モデル事業に関する連携協定」に基づき設置されたもので、空き家に関する専門的な相談を地域住民の皆様に提供いたします。

空き家問題が顕著化する昨今においては、令和5年12月に「改正空家特措法」が施行され、令和6年4月1日より相続登記が義務化されるなど、土地や建物を所有・相続される皆様が、不動産をより適正に管理することが求められる状況となっております。
空き家対策の専門企業として、空き家を所有する方や空き家を相続される方が相談しやすい環境をつくり、未流通の空き家を掘り起こすことで、中古住宅市場の活性化を図ると伴に、空き家等の解消及び発生が抑制される仕組みの構築を促進してまいります。

◾️岬町アキカツカウンターについて

2024年11月18日に開設されました。岬町内に空き家を所有する方、同町内に空き家を相続される方のための空き家専門の相談窓口です。

◾️相続登記から家財整理にいたるまで、空き家の何でも相談窓口

所有している空き家について、どこにどのような相談をしたらよいかわからない方などに、相続登記から家財の整理に至るまで、幅広い分野の相談に対応し、解決方法を提案します。

相談窓口の開設により、空き家が適正に管理、活用、解消され、空き家に関する諸問題の解決を図ると伴に、地域の活性化と、誰もが住みやすいまちづくりの促進に寄与してまいります。

◾️アキカツカウンターについて

アキカツに所属する「空き家専門アドバイザー」が中立の立場で、空き家所有者の空き家に関するどんな内容でも相談できる無料のサポート窓口です。

自治体との協定の基に運営しているため、所有者にとっても安心で安全なサービスです。

空き家であれば、地域、状態、課題を選ばすどんな物件でも相談できるのが特徴です。所有者の悩みを理解・整理し、空き家をカルテ化することで、相談者へ解決できる事業者の案内や物件を利活用したい方とのマッチングを行うサービスです。所有者、利活用者、事業者が無料(※)で登録できます。

なお、アキカツカウンターに相談いただいた空き家所有者は、所有する空き家を起因とする対人・対物事故が発生した時に賠償を補償する「空き家いったん安心保険」に1年間無料で加入することができるため、すぐに空き家の処分を判断できない場合などに、事故の不安を軽減した上で空き家の対処を進めることができます。

相談問い合わせ先:0120-830-634

アキカツカウンターに登録した事業者は、物件を探す手間を大幅に削減でき、売買だけでなく、相続や片付けの内容も多くなるため、幅広い事業者が利用できる点も特徴の一つです。

(※)成約時のみ運営委託会社である空き家活用株式会社に、事業会社より利用料が発生する(相談者は無料)仕組みです。

■大阪府泉南郡岬町について

岬町は大阪の最南端に位置し、和歌山市に隣接する海・山に囲まれた風光明媚なまちです。岬町では、多種多様なビーチスポーツが楽しめる海水浴場や、ヨットやカヌーなどのマリンスポーツ、ゴルフや海釣り公園、ハイキングやサイクリングなど、様々なレジャーを楽しめるスポットや施設が充実しており、多くの観光客が訪れています。

岬町地域おこし協力隊のミッションの1つとして、空き家解消に向けた取り組みを行っています。町内の空き家の掘り起こしを行い、空き家活用株式会社さんと連携しながら、所有者さんそれぞれの空き家に関する困りごとに寄り添い、空き家問題の解決に貢献できるよう尽力してまいります。

岬町地域おこし協力隊

PR TIMES

関連記事

コメント

PAGE TOP