泉州ニュース

【堺市】防犯意識向上へ 防犯テーマの大声大会(NHKニュース)

防犯への意識を高めるきっかけにしてもらおうと、大阪・堺市の寺院では特殊詐欺の被害防止など、防犯をテーマにしたことばを叫ぶ大声大会が開かれました。

この大会は地元の警察署の呼びかけで大阪・堺市の本願寺堺別院で行われ、およそ60人が出場しました。
大会は防犯をテーマに「特殊詐欺の被害防止」や「子どもと女性の犯罪被害防止」それに「自動車関連の犯罪被害防止」の3つの部門で行われ、出場者は啓発のメッセージなどをマイクの前で大声で叫びました。
このうち、特殊詐欺の被害防止を呼びかける部門の出場者は「還付金、ATMでは戻りません」や「投資詐欺、必ずもうかる絶対ない」などと叫び、声の大きさを競っていました。
また、別の部門の出場者の中には12歳の小学生もいて「知らない人についていきませーん」と大きな声で叫んでいました。
出場した80代の女性は「まさかお寺で大声で叫ぶとは思いませんでした。今後、必ずもうかるという話があってもそれは詐欺だと思って気をつけたいです」と話していました。
堺警察署生活安全課の中谷真由美主任は「この地域でも特殊詐欺が多発していて府民の皆さんの協力が必要です。この機会に防犯について考えてほしい」と話していました。

NHKニュース

関連記事

コメント

PAGE TOP