泉南市観光協会(大阪府)は6月8日、まち歩きを軸にしたロゲイニングイベント「泉南トレジャー 海と街の大冒険」を開く。関空を望む海辺か、歴史ある町並みなど泉南市の魅力を家族でめぐってもらう。
ロゲイニングはオーストラリア発祥のスポーツで、舞台は「まち」。まちなかに設けられたチェックポイントをまわりながら獲得ポイントを競うゲームとなっている。複数人のチームでまちなかを周遊するため歴史文化、風土など地域の魅力に触れられる観光プログラムの側面を持ち、近年地域活性化の新しい手法として注目を集めている。
市の魅力の発信と地域への関係・交流人口の拡大を目的に企画。当日は南海樽井駅近くの樽井体育館を集合場所に、制限時間2時間30分以内で市内をめぐり、チェックポイントを訪ね、ミッションに挑戦をしながらゴールを目指す。市の歴史文化や自然、産業にまち歩きをしながら楽しんでもらうことに加え、地元事業者と連携し、チェックポイントで事業者の商品紹介も行うなど地域の魅力に幅広くふれてもらう。
参加料は1人1800円で、小学生以下は無料。参加申し込みは5月30日まで。詳しくは(https://welcome-sennan.com/events/250608_sennanrogaining)へ。
この記事へのトラックバックはありません。